commmune Engineer Blog

コミューンではたらくスタッフにフォーカスした次世代型エンジニアブログです

おすすめのおいしいソイプロテイン、大豆タンパク。毎日飲んでいる私から。

f:id:commmune_yamamoto:20210203175540p:plain

プロテインといえば大体の人は ホエイプロテイン*1 を想像しますが、私は諸々の理由で ソイプロテイン*2 を1年間のうち360日くらい飲んでいます。プロテインで重要なのは「味」です。はっきり言って、ホエイプロテインのほうが100万倍美味しいです。どのメーカーでも外れがない。一方で、ソイプロテインは「おいしい」と「まずい」の2極化が進んでいます。ハズレを引いたら最後、頑張って飲むのだがやはりまずい。そうこうしていると「飲みきらずに諦める」という選択肢すら脳裏によぎります。

そこで今回は私が実際に飲んでおいしかった順にソイプロテインを3つほどご紹介いたします。

第 1 位

ザバスソイプロテイン100

f:id:commmune_yamamoto:20210203173043p:plain:w200
ザバス ソイプロテイン100

www.meiji.co.jp

美味しさ度:★★★★★

圧倒的においしい。これを一度飲んだら、他のメーカーのソイプロテインは飲めない、以上です。


第 2 位

MYPROTEIN ソイ プロテイン アイソレート - チョコレートスムーズ

www.myprotein.jp

美味しさ度:★★☆☆☆

まずい。しかし、かろうじてまだ単体で飲みきれるおいしさ。袋を開けたときの香りは非常にいいのだが、水に溶かすと一変。明らかに飲み物ではない匂いに進化する。それさえ乗り切れればあとは勢いで飲み干せる。



第 3 位

BodyWing ボディウイング ソイプロテイン チョコレート 1kg

www.bodywing.jp

美味しさ度:☆☆☆☆☆

0点。私は単体で飲みきれず、仕方ないのでSAVASとミックスして難を逃れた。むしろ、メーカーはそういう飲み方を想定しているのかもしれない。

ご注意:この製品は甘くておいしいチョコレートドリンクではありません。砂糖・合成甘味料無添加ですので甘くありません。 プレーンの製品は大豆臭をだいぶ抑えていますが、それでも大豆臭が苦手だという方にチョコレート風味で飲みやすくしたものです。

ご覧の通りちゃんと注意書きにある。したがって文句は言えない。


番外コメント

SAVASはホエイプロテインも安定のおいしさです。種類に関わらず初心者はとりあえずSAVASから始めるといい。MYPROTEINはホエイプロテインは打って変わっておいしい。圧倒的なコストパフォーマンスを誇るメーカーなので、SAVASに飽きたら次はマイプロテインをためしてみよう。

*1:牛乳に含まれるタンパク質の一種

*2:大豆を原料にした植物性のプロテイン