commmune Engineer Blog

コミューンではたらくスタッフにフォーカスした次世代型エンジニアブログです

おすすめのYoutube動画「Fラン大学就職チャンネル」編

f:id:commmune_isomura:20210427064101p:plain

こんにちは。磯村です。 昨今YoutubeやNetflix、Amazon Prime Video等様々な動画コンテンツをネット上で手軽に楽しめるようになっています。 私は30分の動画を見続けことができるほど集中力が無いので基本的にYoutubeの短めの動画ばかり視聴しています。 YouTube Premiumに加入して十分元を取っていると思う程度にはYoutubeを利用しています。

今回はそんな集中力が無い私でも気軽に楽しめる程度の短さで、笑えて、さらに若干の学びもある動画を多く投稿している Youtubeチャンネル「Fラン大学就職チャンネル」のおすすめ動画を紹介をします。

チャンネルの特徴

「Fラン大学就職チャンネル」は学生の就職活動や仕事、社会問題等をテーマにしたアニメを投稿しています。 その多くは画像に「いらすとや」を、音声を「ゆっくりボイス」を使って作られています。 いらすとやの親しみ易い絵から発せられるドぎついメッセージの落差が魅力の一つです。 私がそうだったのですが、ゆっくりボイスを使ったゲーム実況動画などが好きだった人は気に入りやすいかもしれません。

おすすめの動画

本音くんシリーズ

建前を使えず本音で話すことしかできない本音くんが証券会社の新人として仕事をするさまを描いたコメディです。 言わなくていいことを次々に言ってしまう本音くんの接客に焦る上司の態度に笑わずにはいられません。 資産運用に関する簡単な知識を持っているとより楽しめると思います。 シリーズものですが1話完結なので気軽に楽しめます。

www.youtube.com

リンゴはいらんかね? ~Apple Sales~

営業の仕方についての話です。 私は楽しめたのですが、営業経験がある人が見ると子供だましに見えるかもしれません。

www.youtube.com

【ブラック企業】嘘発見器面接【ブラック人材】

求人内容に嘘をついている企業と経歴を詐称している人の面接に嘘発見器があったらどうなるか?笑えます。

www.youtube.com

オヤカク

新卒採用において学生の内定辞退を防ぐために学生の親に子供の内的先に賛同しているか確認することをオヤカクと呼ぶそうですね。 私はこの言葉をこの動画で初めて知りました。

www.youtube.com

【MMD紙芝居】グループディスカッション

珍しく「いらすとや」ではなくMMDモデルを使った動画で、 グループディスカッションでタイムキーパーを取り合う話です。笑えます。

www.youtube.com

最強ブラック企業トーナメント

私は刃○を読んだことが無いですがこの動画を楽しむことができました。

www.youtube.com

息子が目指し始めたシリーズ

Youtuberやプロゲーマーを目指す子供とそれを諭す父親の話です。

www.youtube.com

サラリーモンスターシリーズ

ポ○モンを元ネタにした1話完結のシリーズです。主人公のサイコパスっぷりが笑えます。

www.youtube.com

飢と渇シリーズ

いらすとやが使われていない長編の動画です。手軽に楽しめないので時間が無い時にはおすすめしません。 まとめサイトを運営する男とマルチ商法を営む学生が主人公の話です。 最後まで見ると少し感動します。

www.youtube.com

終わりに

Fラン大学就職チャンネルには今回紹介した他にもたくさんの動画があります。 さらに、今も毎週火曜日と金曜日に新しい動画がアップロードされています。 もし今回紹介した中で気に入った動画があれば他の動画も探してみてください。